プロフィール

なつきょー

Author:なつきょー
東北大学学友会吹奏楽部のお料理好きなやつらが集まって、一人じゃ絶対作らないような料理を作るべく終結。

毎月一回いろんな料理をつくってるze-☆

since.2008.5.30


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


だっくくろっく


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



おひさしぶりです!

こんにちはー新会長です!

最近は会員全員がログイン方法忘れてたのでブログ更新が滞っておりましたが…
実は途中一回はさんで今回は第7回の研究会ですよ!

前回はちなみに「ご当地B級グルメメドレー」でしたが、今回のテーマは
「マンガ・アニメのウマそうな飯をつくろう!」
となんとも野心的というか研究会チックなてーまでしたー。メニューはこちら!





・[ルパン三世 カリオストロの城]より、ミートボール入りトマトスパゲティー
・[天空の城ラピュタ]より、ミネストローネ風スープ
・[魔女の宅急便]より、ニシンとかぼちゃのパイ
・[ジョジョの奇妙な冒険 第4部]よりモッツアレラチーズとトマトのサラダ
・ 同上より、プリン(笑)
・[ハチミツとクローバー]より、カボミント




とトマト厨大歓喜のラインナップです!









料理始めるよー

こっちはニシンとかぼちゃのパイ班ですねーすみおか姐さんがバイト経験を存分に発揮する予感!!









みっちゃん

22きってのイケメソみっちゃんが繊細な仕事をしておりましたー地味な仕事を買って出るあたりイケメソです








3バカ大将

唯一の18はせさんとフレッシュ☆なけんいち(あと見てるだけのバンビ)はスープ作り!トマト缶使いすぎwwww





てくじん

スパゲティは韓国からやってきた料理人留学生のてくじんが華麗に調理ちゅう!普段からパスタは得意分野ですお

てくじん2

なんかすごいっしょwwもうこの時点でうまそうですジュルリ









たけや

たけやも今回はつ参加!なんかかわいいなお前











女性陣

女性陣はスイーツ班ですよーん。今回おとこばっかだったので眼の保養になりましたw










姐さん

数少ないシャッターチャンスで張り切った結果、姐さんがクラックをキメた感じの完全に逝っちゃってる顔になってます。これには高井さんも渋い表情(違









吉田キュン

22きっての男の娘、Sax吉田キュンもちょろっとだけさんかしてくれました!まじかわいいですゼェゼェ









さて今回もたのもしーい面子とたのしーい感じでやってきましたが完成品がコチラ!


◎てくじん力作スパゲティ!すごくうまい。これはルパンと次元も取り合いますわ

スパゲティ






◎トニオのサラダ!ズギュウウウウウウウウンとアンチョビソースが脳髄にツキ刺さるぜッ!パースがついていい写真ですね

サラダ








◎お次はミネストローネ風スープ。もちょっと器がオサレだといいのにね…(味はすごくおいしいです)

ミネストローネ








そしてなんといっても今回の目玉がコチラ!ニシンとかぼちゃのパイ(どーん)!ちなみに今回はイワシで代用ですがとてもおいしかったですよー

ニシンとかぼちゃのパイ








んでイワシが大量にあまったのでありあわせで「イワシとセロリのアリエッティ」(命名:住岡)。名前はおしゃれですが純和風なお味です。

アリエッティ








プリンもとてもおいしかったですよー!(写真持ってない残念)

えっ、カボミントはどうしたって?




ミントチョコナイヨー
    ↓
カボバニラつくろう!
    ↓
「すいませんバニラ野菜室で冷やしてました」
    ↓
そこにはシンクロ率400%のバニラが
    ↓
ノオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ
    ↓
という経緯で見た目がグロいので掲載は自粛しました←

イメージ映像でお楽しみくださいー10046104660_s.png








レタス「(俺の出番は…?)」
レタス









こんな感じで無事第7回もしゅうりょうーです!今回八面六臂の活躍をみせたすみおかが理事就任ということで地盤の固まってきた料理研究会ですが参加者がどんどん増えるといいですネ!また次回、お楽しみに!


第5?回研究会報告

こんばんは。ハセです。今日はサマコンのゲネプロがありました。
全身を疲労が覆っています。
サマコンを見に来る方は、3ステの指揮者が見ものですよ!


-------------ここから本題------------


去る6月28日、今年度初の研究会があったのでその報告しときます。


今回は宣伝活動がイマイチやったんか、皆さん忙しかったんか、
はたまた「料理なんてクソくらえ」と思っとるんか、11人くらいという小規模の研究会でした。

参加メンバーは
18→理事、会長、渡(途中退出)、もっくん、みのりちゃん、ともちゃん、ちーちゃん、ハセさん
20→こんちゃん、なりなり君
21→ばんど君

18のノリの良さが今回も輝いていました

皆さんお気づきかと思いますが、
なんと!21のばんど君が参加してくれました!!
新旧コントラバス
↑の写真の左にいる気のよさそうな青年です。
楽器はコントラバスで、サマコンでは2ステにでてます。
僕と同じ貴重な北陸出身ですよ~


新しいメンバーの紹介はこれまでにしときまして、
今回のテーマは「和食」でした!
幅広い解釈により、作ったメニューはゴーヤチャンプルーを含めるといった内容のものでした。

料理中です。人がすくない・・・


当日は渡くんが後に予定がつまってるそうで、大変ワタワタした雰囲気での研究会でした。
19時前には大方のメニューが完成するという脅威のスピードで、
僕たちは やればできる子 そんな気分が会場を包みました

冷や汁?やアボカドの切ったやつ、そばサラダと多彩なメニューを誇る今回の研究会でしたが
中でも、ただ揚げてつゆに浸しておく「揚げ茄子」が至高の美味しさを放っていました。
Simple is the best
カラフルな食卓
手間ヒマかければ美味しいってもんじゃあないんですよね。


総評といたしましては、
なかなか野菜フルなメニューが多く健康的な雰囲気であったのと、
新入生(一人やけど)が研究会にいらしてくれたのが大変良かったかと思います

次回は未定ですが、また多くの参加者が集まれば嬉しいものです



それと重要なお知らせになりますが、
研究会幹部が18→20へと引継ぎがなされました。
とりあえずこんちゃんが理事やったか会長やったかそんな感じみたいです。
ガンバレ!

研究会やります!

唐突ですが…


明日28日(日)に研究会を開催します!!!!!

ほんとに久しぶりになっちゃいまして…すんません


詳細は以下の通りです。
日時:6月28日(日) 17時~21時(買い物のため、当日は16時にいつもの西友に集合)
場所:木町通市民センター 調理実習室
調理メニュー:
牛しゃぶさっぱり野菜巻き
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002413

ゴーヤチャンプルー
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001763

かつおのたたき
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=03090&ST=13&RT=0077

・副菜
なすの揚げ浸し
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002909

そばサラダ(副菜かどうか微妙ですが…w)
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=01419&ST=13&RT=0077

・デザート
フルーツ白玉
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=05644


てな感じです。
このブログ何人見てるかわからないけれど、来れる方はぜひ来てくださいね~~♪

…そういえば…鰹ってスーパーで「さく」買えるのかな…??

みなさ~ん、研究会開催しますよっ!!

なんかブログ更新していなかったら、いつのまにかよくわかんない広告が載ってたのであわてて更新しました


てことで、会員の皆さんお待たせしました!!今月は研究しますよ~ww

とりあえず「クリスマス」ってことで、ただいま会長と内容を協議しているところです。
開催日時は来週の日曜日(14日かな??)あたりを予定していますので、参加される方は予定を空けておいてくださるとありがたいです。


いやぁ振り返ってみれば、狭い狭~い理事宅でカレーを作ってたのがいつのまにか大所帯になりましたなぁ…。
理事としては嬉しい限りです


みなさん、今年最後の研究会はパァッと楽しくやりましょうね♪
奮ってご参加ください!!!


追記・すみません、次回の研究会は21日(日曜日)午前10時からいつもの市民センター調理実習室にて行います!!
いつもと違う時間帯ですが、ご容赦ください。

誰でもできる不精者のチャーハン。

こんばんはーおひさしぶりまい姉です

最近みんなどのくらい見てるのかなーと思いつつ更新してみる。

さてさて今日は公務員講座がないのでお料理デーです。

しかし冷蔵庫の中はほとんどカラ。笑


そんなわけでまな板・包丁を使わない(というか材料がなくて使えなかった。笑)不精者のチャーハン

使ったものはこれだけー

・ご飯
・卵
・鰹ひじき(っていう母親が持ってきたソフトタイプのおかずふりかけ)
・ごま油
・塩こしょう
・醤油

作り方もこれだけー

1..ご飯にふりかけを混ぜてまぜご飯を作る。ふりかけの分量はお好みでー好きなだけー。
2.まぜご飯にとき卵を混ぜる。パラ男によればこれがぱらぱらチャーハンのコツ
3.フライパンに油を熱します。今回はごま油。んでふりかけ卵まぜご飯を投入
4.火は強めで手早く炒めてねー
5.塩こしょう、醤油で味つけー。醤油はまわりから入れて焦がす感じにすると香りよし。

はいできあがりー

200810292016000.jpg


今回はあまりに使えるものがなかったので見た目が貧相

ネギとか大葉とか緑のものを入れるとよいでしょー。そしたら包丁使うけどサ。笑

まぜご飯のもととかふりかけとかなんでも作れるけど、具は大きめの方がよさそうね。



ちなみにぅちと相方さんが大ハマリの漫画『美味しんぼ』によれば、チャーハンは米が鍋から離れて直火によってあぶられる瞬間にぱらっとなるらしい。山岡士郎がそう言ってました。笑

つまりフライパンの中でいじいじ炒めてるだけじゃダメで、あのフライパンあおってばぁーってなるやつができない限り、ぱらぱらチャーハンは極められないってこと。

ぅちはフライパンあおるやつそれなりにできるけど、さすがに直火の上は通せません。笑

まぁ、あれはプロの話なわけで、できなくても十分おいしいですが。

極めてみたい人は練習してみましょー
 | HOME |  » ▲ page top


